【石神整形外科医院】千葉県八千代市の整形外科、リウマチ科、専門医、リハビリテーション科、漢方内科

【巻き爪】は爪が強く内側に弯曲している状態です。そのため、爪の下の皮膚を挟み込んでしまったり、爪の側面の皮膚が刺激されて痛みが出たりします。

【陥入爪】は爪の角や側面、爪の棘が皮膚を刺激して慢性の爪周囲炎を起こした状態です。ひどくなると出血しやすい肉芽腫を生じることがあります。深爪も原因の一つです。また、巻き爪と陥入爪を合併することもあります。

巻き爪には爪矯正法であるマチワイヤー法を行っています。陥入爪には軽いものには爪棘を除去する爪切りや、程度の強い場合にはガター法という爪のわきにチューブをはさみ刺激を和らげて除痛と治癒効果を求める方法を行います。また、必要に応じてアンカーテーピング法という爪のわきの肉を引っ張って爪の刺激を減らすテーピング法を併用します。

巻き爪治療

マチワイヤー法について

【特徴】

pixta_8709681_S 手術をせずに巻き爪を治療できる爪矯正法です。マチワイヤーという弾力のある細いワイヤーを用いて爪の形を少しずつ矯正します。ワイヤーを爪の伸びた白い部分に入れるだけなので装着時に痛みはほとんどありません。そのままお風呂に入れ、靴もはけます。

【方法】

爪の先を最低2~3mm伸ばして来院してください。深爪せず爪の角を丸く切りすぎないようにしてください。1つの爪につき約10分程度で終了します。ワイヤーは1~2か月に一度爪の伸び具合に合わせて入れ替えます。期間は爪の厚さなどによって個人差がありますが、3か月から1年半くらいのはばがあります。

【注意点】

ワイヤーの矯正力が強すぎて爪の先端が割れてしまうことがあります。その場合はワイヤーを外して爪が伸びるのを待って再度行います。なかには治療を中止すると再発することがあります。深爪や、合わない靴はよくありません。しかし再度マチワイヤーを装着すれば痛みも取れてきますので治療の再開をお勧めします。

【治療費】

保険適用外です。爪診察料1000円、爪処置料1趾1000円、マチワイヤー1本4000円(3~4回使えます)

医師向けの爪矯正具の製造・販売

多摩メディカルはこちら

陥入爪治療

ガター法について

陥入爪の治療には爪の角や側面、爪棘による刺激を無くすことが重要で、先端部分に爪棘があるときにはまず爪切りを行うこともありますが、程度が強い時は爪のわきに縦に割を入れた短く切った医療用チューブをはさみ、炎症を起こした爪周囲の組織を保護して炎症を抑え、爪を正常な再生に導きます。陥入爪で炎症性の肉芽組織がある場合はしばしば爪がふやけて外側が浮いていることがあります。このようなときはチューブを挟みやすく麻酔なしでも可能です。痛みが強くて触れない場合や、チューブを挟むために爪のわきの部分的な剥離が必要な場合は部分麻酔をします。チューブは医療用の接着剤で固定します。チューブを入れると痛みはかなり軽減します。爪が伸びてきてもそのまま入れっぱなしでもよいですが、先端部分は爪と一緒に切って短くするか、時々チューブを入れ替えます。巻き爪も合併している場合はマチワイヤー法を併用することもあります。

アンカーテーピング法について

爪のわきの肉をテーピングによって横に引っ張り爪からの刺激を少なくして痛みや炎症を軽減し、爪の正常な再生を助ける方法です。炎症性の肉芽組織があっても行えます。ガター法と併用する場合が多いです。具体的な方法は受診時に実際に行ってご説明します。

病気と治療について

住所

〒276-0027 千葉県八千代市村上1113-1 村上団地 1-47

TEL:047-483-4161

京成電鉄 勝田台駅(または東葉高速鉄道 東葉勝田台駅)北口から「村上団地」行きバス乗車10分 村上団地第4バス停下車すぐそば。
村上南保育園のむかいです。クリニックの玄関および駐車場は村上南保育園側になります。
バス停から少し見えづらいのでお分かりにならない時はお電話下さい。
東葉高速鉄道 村上駅から徒歩の場合は15分程度です。

京成電鉄 勝田台、東洋高速鉄道 村上

駐車場

あり。クリニックの駐車場は村上南保育園側になります。当院と村上南保育園の間の路地にお入りください。突き当たりに当院および当院駐車場があります。

お気軽にお電話ください。

漢方内科