◇ 2023年4月1日から「マイナ保険証」利用の有無で月に1回、以下の保険点数が加算されます。

  初診の場合: 従来の保険証を使用した場合 6点⇒⇒4点

         マイナンバーカードを使用した場合 2点 ⇒⇒2点      

  再診の場合: 従来の保険証を使用した場合 2点⇒⇒加算なし

         マイナンバーカードを使用した場合 加算なし⇒⇒加算なし

(この場合の初診とは、初診料が算定される場合であり、初めて当院を利用する場合ではありません。しばらく受診されていなかった場合や、これまでとは違う病状で受診される場合は初診となります。)

詳しい説明は以下をご参照ください。

※ 2023年2月1日より、当院でも「マイナ保険証」が使えるようになりました。
マイナンバーカードを顔認証付きカードリーダーに置くことで
健康保険証として利用できます。

◇ マイナンバーカードはお住まいの市区町村で申請が必要です。

◇ マイナンバーカードが無くても、これまでどおり健康保険証は利用可能です。

◇ マイナンバーカードを健康保険証としてはじめて利用する場合は、申込が必要です。スマートフォン、セブン銀行ATMなどで事前に申し込みを済ませてからご来院ください。

◇ 公費負担受給者証・医療証については、マイナンバーカードでは確認できませんので、必ず原本をお持ちください。(例:公費負担医療受給者証、乳幼児医療費証、介護保険証、限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証、特定疾病療養受療証など)

◇ 当面の間は、データの正確性などを確認するため、マイナンバーカードと併せて健康保険証を念のためご持参ください。